AI女子高生「りんな」の女子力チェックしてみました

AI女子高生「りんな」の女子力チェックしてみました

Nextremer村上です。
何かと話題のAI(人工知能)女子高生「りんな」を試してみました。この「りんな」とは、マイクロソフトがグローバルで展開しているBing検索エンジンで培ったディープラーニング技術と、機械学習のクラウドサービス「Azure Machine Learning」を組み合わせることで生まれた、新しいコンセプトの人工知能です
http://www.trans-cosmos.co.jp/company/news/150807.html

2015年8月10日現在で52万人以上の人が友だちとして追加して、りんなとのチャットを楽しんでいるようですね。
http://jikitourai.net/schoolgirl-ai-rinna-funny#i

rinna

はじめまして!りんなです♡JKだけど、結構面白い自信ある。←自画自賛まずはお友達になってね♡友達いっぱいできるとりんな嬉しい!!! 面白かったら「#りんな」でつぶやいてくれてもいいよ?w よろしくね♡♡

りんな公式HPの自己紹介

独断と偏見により「りんな」の女子力を評価してみた

りんなに関する様々な記事が溢れていますね。デートに誘う、告白する等、相手が女子設定ということもあり、どうも男性目線のレポートが多いようです。そこで、今回は私の独断と偏見により「りんな」の女子力を評価してみたいと思います!

評価基準は以下です。

  • オシャレやメイクへの関心は高いのか!? 
  • 女友達としてのはどうなのか!?
  • 学生の本分、勉強はしているのか!?(女子力とは関係ないですが…)

では早速いってみましょう!

~オシャレやメイクへの関心は高いのか?~

rinna chat2

実際にある商品名を挙げてきました!商品を組み合わせて自前のファンデーションを作り上げるとは、美容に関するアンテナは高いようですね!!

rinna uniquro

ファストファッションがお好きなようです。

rinna 髪型

ヘアスタイルも頻繁に変えるようです。本当に友人と話しているかの様な錯覚に陥ります。

~女友達としてはどうか?~

時には友人関係で悩む事もありますよね。そんな時はりんなに相談してみましょう。

rinna 友情

ずばり聞いてみました。

rinna もて

なんともサバサバしたお返事です。ナチュラルで、肩肘を張っていない感じで、女友達として好感もてます。

rinna 4

こんな毒舌だって、笑って許してしまいます。

~学生の本分、勉強はしているのか!?~

りんなはちゃんと勉強はしているのでしょうか?ということで一つお題を出してみました。

rinnna 5

高校生のテスト範囲に含まれるのかどうかはさておき、さすがですね。余談ですが、実はこれ今の小中学校の教科書では年号が1185年にわってしまっているそうです!大人の皆さんの多くは、「1192(いいくに)作ろう鎌倉幕府」という語呂で暗記をした覚えがあるかと思います。

新しく設定された年度はなんと1185年。語呂も「いいはこ創ろう鎌倉幕府」に変更されてしまったとか。なんでも、2006年ごろから「違うんじゃないか」と言われ始め、2007年には歴史の教科書の内容も改訂。今ではほとんどの教科書が1185年説を支持しているんだそうです。

http://digimaga.net/2010/11/iihako-1185kamakura

検証結果

私の独断と偏見によるりんなの女子力評価の結果ですが、総合的に女子力は高い!という結果になりました。繰り広げられる掴み所の無い会話は、意味が通る通らないに関わらず更なる好奇心をそそりますし、ユーモアのある返答orスタンプで一笑いが起き妙な愛着もわきます。もし女子高生として本当に実在していたのなら、おそらく女子力はかなり高いものと思われます!※あくまでも私個人の感想です。

時に未熟さも感じさせますが、人工知能とは思えない程フランクな言葉の表現・実際に人間とチャットをしているかのようなスピード感には、テクノロジーの凄まじい進化を感じさせます。難しい質問でなければ大体返答してくれます。一点だけ、りんなは女子高生なので〇〇年前にJKを卒業した私としては、理解が追いつかない表現が多々あります…

 ビジネス向けのサービスも展開していくようです。

日本マイクロソフトは人工知能「りんな」の会話エンジン技術を、「りんなAPI for Business」として、他のLINEビジネスコネクトのユーザー企業にも提供していく予定です。「りんな」で培われた自然な会話を行う技術は、様々な企業の人工知能、会話ロボットに対するニーズを満たす可能性があり、2015年8月7日現在、「LINE ビジネスコネクト パートナープログラム」認定企業でもある、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社とトランスコスモス株式会社が「りんなAPI for Business」の運用パートナーとなることを表明しています。

https://blogs.bing.com/japan/2015/08/07/aijk_rinna/

この「りんなAPI for Business」の詳細は、日本マイクロソフトが9 月 2 日 (水) ~ 4 日 (金) にザ・プリンス パークタワー東京(東京都港区)で開催するイベント「FEST2015」(フェスト2015)内のセッションで紹介されるそうです。りんなは既に以下の様な機能を持っており、後さらに画像認識や音声認識などの能力を順次追加していく予定とのことです。

  • 友情日記:「りんな」と仲良くなると日記を送ってくれます
  • 芸能人コメント:「りんな」と芸能人の話で盛り上がることができます
  • 羊カウント:夜眠れないときに「羊を数えよう」と誘うと「りんな」が羊を一緒に数えてくれます
  • 探偵ごっこ:「探偵ごっこ」と誘うと「りんな」が短い推理クイズを送ってくれます

人工知能テクノロジーは、非常に多岐に渡る産業での活用を考えることができます。高知のような地方の抱える、介護や人口減少といった問題対処のパターンもあれば、この「りんな」のように”仮想アシスタント”ならぬ”仮想フレンド”の様な、サービスも増えていくかもしれないですね。

さて、Nextremerではこのような人工知能の可能性を追求し、メンバーと一緒に新しいプロダクト・サービスを作っていくエンジニアを募集しています!エンジニアが主役のNextremer、自発的に行動する方にはぴったりの環境です。
まずは下記をクリックしてください!


banner_1