インターンシップブログ  part4 ~AI-SAMURAI本格起動!~

インターンシップブログ  part4   ~AI-SAMURAI本格起動!~

こんにちは。インターン生のさわだです。

連日暑い日が続きますね。
私は暑いのは苦手です。。

さて今回は、JAPAN EXPOに向けちゃくちゃくと準備の進んでいる、AI-SAMURAIプロジェクトについて書いていこうかと思います。


現在AI-SAMURAIプロジェクトは、メンバー全体で5人程という少ない人数で取り組んでいます。
なかでもその3人はインターン生という、夏の暑さに負けない”ベリーホット”なプロジェクトとなっています。

プロジェクトの目的はJAPAN EXPO出展のためAI技術を盛り込んだものを作ることですが、
具体的には音声認識、画像認識、発話機能、機械学習 etc…
AI(Artificial Intelligence)な機能を持った、SAMURAIをつくろうと画策している次第です。

(なぜ、SAMURAIなのか…)
それはまた後日お話したいと思います。

IMG_2783 AI-SAMURAIはこんなイメージで構想中…

8月に入り、僕含め他のインターン生は夏休み!
とのことで、AI-SAMURAIプロジェクトは本格的に動き始めています。

各自具体的にミッションが割り振られ、各自トライを試みている段階です。

ちなみに私が担当になったのは、音声認識の部分。

今回用いる音声認識では、複数のマイク音源から、音声と話者の方向を特定するというもの。
加えて同時発話を認識可能という優れた技術とのことです。

この音声認識は複数のマイクが必要なのですが、音声入力を得るために以下のものを使うとのこと。

写真 2015-08-06 18 08 26

Kinect これから音源を拾う

Kinectにはマイクが4つ搭載されているので、このマイクを入力とすることで音声認識ができるのだとか!

上記写真は元々nextremerにあったXbox 360 Kinect(v1)ですが、
AI-SAMURAIには後継機のXbox One Kinect(v2)を使う予定になっています。

しかしこのXbox One Kinect、現在どこのショップにも置いてないそうで、入荷待ちだそうです。

Xbox One Kinectが届き次第、音声入力の確認を行っていこうと思っていますが、
どうなるか楽しみです!


今回はここまで!

まだまだ夏は暑いですが、負けずに頑張っていきたいと思います!