高知ローカルメディア「ありんど高知」さんがオフィスに遊びに来てくれました!

高知ローカルメディア「ありんど高知」さんがオフィスに遊びに来てくれました!

Nextremerの村上です!

 

先日、高知のローカルメディア「ありんど高知」さんが、オフィスに遊びにきてくれました!

県内在住20代男性5名で立ち上げた、とても勢いのあるサイトです!
全員がフリーで活動しているメンバーで、イベント情報の掲載、飲食店の体験レポート、その他様々な情報がとてもフレンドリーなタッチで紹介されているので、非常に親近感感じます。

 

 

■週末の予定・観光に!このサイト一つで完結

高知ってオモシロい場所はあるのに、それぞれが個別に紹介されていて見つけにくいです。

「高知のローカル情報を包括的に閲覧できる(かつ情報量の充実している)ウェブサイトってないのか、、、」
近所の酒飲みのおじさん達がこぞって通う居酒屋だとか、こんなところに何故こんなお店が!という隠れ家的なお店をまとめたサイトであったり、ありきたりではない、高知の観光・遊び・イベント情報をまとめて見られるサイト、などです。要するに、「かつお」「竜馬」「高知城」以外で高知をアピールする素材が必要だと、思っていました。

 

前フリ長くなりましたが、そんなウェブサイトがありんど高知さんですよ!!
イケダハヤトさんのブログや、高知新聞でも紹介もされています。

5人はウェブデザイナーやブロガー、大学院生と、様々な肩書の22~26歳。昨秋、高知市で開かれたサイト運営などの勉強会を通じて知り合った。
後日の飲み会で「一緒に何かやろう」と、酔った勢いで意気投合したのが活動の始まりという。
http://203.139.202.230/?&nwSrl=341567&nwIW=1&nwVt=knd

arinndo news

イケダハヤトさんの記事でも紹介されていますが、このサイトには”ありんどマップ”という便利なツールがございます。

このサイトが特徴的なのは、「ありんどまっぷ」という地図メディアを用意している点。ピンをクリックするとブログ記事に飛ぶことができます。
これ、特に嬉しいのはグルメ情報ですね。高知って食べログが全然機能してないんですよ。名店と呼ばれる店でも、そもそも食べログにページがなかったり。「ありんどまっぷ」は詳細なクチコミ&画像付きで店舗をチェックできるので普通に便利です。

http://www.ikedahayato.com/20150123/21138350.html

arindomap

 

 

高知の課題やそれぞれのアイデアを共有

arinndooo
課題先進国とまで言われる高知、チャレンジングですがここで出来る事は多いのです。
将来有望な若者が、大学卒業後面白い事やこれまでにない新しいアイデアを実現したい!と思った時、大多数が都市部へ出て行ってしまうというのが現状です。

そのため、高知から攻めていく、高知居ながらにして世界と戦えるという事を示すのも、Nextremerの一つの使命です!
やりたいことが出来る設備・環境があれば、人は働く場所を自ら選択出来るのではないでしょうか。

 

対談内容については、後日ありんど高知さんのウェブサイトでアップされますので、どうぞ楽しみにしていてください!

 

 

VRブランコで大興奮

こちらの記事でもおなじみ、Oculus Riftでブランコに乗るありんどさんです。
オフィスに絶叫が響き渡りました。
c03bf0fcf135ce20a4ea31d542575f47a87014e

 

Nextremer高知AIラボでは、「高知から攻めていく!」気概のあるGeekなエンジニアを募集しています。
エンジニアが主体となり、まずは行動する、ベンチャースピリットを持ったNextremerで働きたい!と思った方!
まずはここをクリックしてください!


banner_1