インターンシップブログ@India Part1 ~インドへ出発~

インターンシップブログ@India Part1 ~インドへ出発~

こんにちは!nextremerインターン生の小畑です。
ついに、日本を旅立ちインドへ。成田への道中から、これを読み始めました。

本

かなりわかりやすく、人工知能研究の現状、それを踏まえた今後について書かれています。


10/16 16:55、成田を出発

初めて一人で海外に行くので、若干緊張しつつワクワクしつつ。トランジットのため上海行きの飛行機に乗ると、機内のほぼ全員が中国人でした。

出発


10/16 20:00(中国時間)、上海着

搭乗口に入った瞬間、鼻をマサラが襲いました。。。w
デリー行きの飛行機では、ほぼ全員がインド人。少し心細かったけど、なんか面白かった。

写真は、上海東方航空の機内食。

IMG_4985

乗って爆睡したのち、不安になったので、デリーでdomestic transferする時、何か必要なこととか書類とか大丈夫かな?って客室乗務員の人に尋ねたところ、「OK, come here with your baggage」みたいに言われて、なんとなくついていくと、なぜかビジネスクラスに連れて行かれました、、、w

さすがインド行きの飛行機、適当だなあ、、、とか思いつつビジネスクラスの椅子の機能(背中とか足置きとかリモコンで調節できて、マッサージ機能まで付いていた)に感動しながら後半は快適なフライトを楽しみました。

ここで、『人工知能は人間を超えるか』読了。人工知能について、もっと知りたい、勉強したい、という気持ちになりました。


10/17 1:35(インド時間)、デリー着

デリー到着

これは長かったです。初インドでワクワクしながらも、怖かったのであまり寝ずに、ターミナルをうろうろ、、、そして、pune行きの飛行機を待っている時に、日本人かなーと思う人がいたので話しかけたところ、日本人の大学生でpuneに半年ほどいる人に遭遇!色々お話しを聞かせていただき、少し安心。


10/17 9:55プネ着

pune airport

ついに、長い旅を終えて到着!プネ!暑い!一緒に働くインド人の人に案内され、アパートへ!これが用意していただいたmyアパート。

my apartment

少し身の回りを整理して、ショッピングモールと野外の商店街的なところへ

dccentre

その後、magarpatta cityの日本人の方々が歓迎会を開いてくれました。夜中の2時までお酒を飲んで、1日目終了です。


10/18(土)

3LDKで同じアパートに住むことになった日本人の方と、ガンジーロードへ。リキシャで行きます。

rikisha2

車線、追い越し、なんでもあり、信号はもちろんありません。しかし、非常に快適で安全です。ガンジーロード到着。溢れ出るインド感。

gandii road2 gandii road3

なんでもあり。Tシャツを300rupee(600円くらい)で購入

yagi rakudaIMG_5011

アパートへ帰って、夜は現地でカレーを食べました。美味しくて、食べ過ぎて、太りそうです。アパートに帰ったら大音量の音楽が。

dance party

お祭り的なものが開かれてました。女の子に話しかけてみると、すぐ気さくに話しかけてくれます。

dance party2

magarpatta city内のインド人はみんな優しいです。

こんな感じで、インドで楽しい休日を過ごしました!ちなみに言語の壁ですが、今はあまり感じていません。手振りを交えて、積極的に話しかけると、道行く人はみんな答えてくれます。物乞いもいて、かなり刺激的な部分もありましたが、インド人の温かい部分が垣間見れて非常に良かったです。

明日からはついにnextremer indiaで業務スタート!緊張しますが、楽しみです。