インターンシップブログ part9  ~全脳アーキテクチャ勉強会に参加してきました!(前半)〜

インターンシップブログ part9  ~全脳アーキテクチャ勉強会に参加してきました!(前半)〜

こんにちは!

みなさん、全脳アーキテクチャ勉強会をご存知でしょうか?

 

先日当ブログの記事で、ドワンゴの人工知能研究所の山川宏所長とのディスカッションを紹介しました。(【ドワンゴ人工知能研究所 】山川宏所長とこれからの人工知能に関するディスカッション

 

その山川宏所長が設立したNPO、全脳アーキテクシャ・イニシアティブが企画している勉強会が、全脳アーキテクチャ勉強会す!

すでにFBグループは2000人を超え、先日の勉強会は1日でキャンセル待ちになるほど、、、すごい。

 

ということで、水曜日(8/26)にインターン生3人で参加してきました!

 

内容は、

18:00 – 18:10「オープニング」(電気通信大学/ドワンゴ人工知能研究所 栗原聡 氏)

18:10 – 19:00「深層学習の学習過程における相転移」(京都大学大学院情報学研究科 大関真之 氏)

19:10 – 19:40「Deep Neural Networksの力学的解析」(東京大学総合文化研究科 本武陽一 氏)

19:50 – 20:30「SkymindのDeep Learningへの取り組み」(Skymind社CTO Adam Gibson氏)

 

今回は、Deep Learningの中身、例えば中間層で起きていることや、なぜ学習できるのか等を深く理解しておくことがメインテーマでした。

講義を聞く前からわくわくが止まりません(笑)

 

いきなり講義の内容のレポートに行きたいところですが、

実は勉強会のオープニングで、nextremerの紹介をさせていただきました!

壇上に写っているのが僕たちnextremerのインターン生です!

 

まずは、今僕たちが実際に進めているプロジェクトAI-SAMURAIの説明をしました。

 

2015-08-26 18.04.46

 

 

次に、高知オフィスでどんなことをやっているかを話しました。

人”高知”脳、はただのダジャレですが(笑)

高知オフィスに関しては、このブログの記事でもたくさん紹介されていますし、nextremerのホームページも見てみてください!

2015-08-26 18.04.58

 

 

緊張しましたが、良い機会をいただけて嬉しかったです。

 

このあと、Deeplearningに関する講義と対談を3時間ほど聴講しました。

めっちゃくちゃ面白い内容で、夢中で聞いてしまいました・・・

その内容は、次回のブログでレポートさせていただきます!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Nextremerでは学生インターン・人工知能エンジニアを募集しております。
興味を持たれた方、もっと詳しく知りたい方、お気軽にお問い合わせくださいね。

まずは下記をクリック!


banner_1